
スポンサーリンク

アルスラーン戦記2期(アニメ)。動画視聴も可能。OPは藍井エイル

THINKs THINKs-日常のこと

アルスラーン戦記2期(アニメ)


TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』番宣CM

 

『アルスラーン戦記』とは田中芳樹のファンタジー小説です。

1986年に角川文庫より発刊されました。現在はカッパ・ノベルスから第15巻目まで出されています。

小説だけではなくマンガでも2013年から別冊少年マガジンに連載されています。作画は荒川弘が担当しています。

 

この二人のタッグにより2015年4月からTBS系列放送でアニメ版『アルスラーン戦記』の第1期が全25話で放送されました。

 

現在、『アルスラーン戦記』第2期としてTBS系列で放送されています。全8話と放送回数は少なくなっています。作画は引き続き荒川弘です。

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記 | アニマックス

 

原作者とアニメ作画について

アルスラーン戦記は小説から始まり、そこに使われた挿絵が目を引きました。

角川文庫のときはファイナルファンタジーでおなじみの天野喜孝。カッパ・ノベルズでは丹野忍と、この他にも多くの人が関わってきました。

ちなみに下の挿絵は天野喜孝さんのアルスラーンです。

アルスラーン戦記 天野喜孝

出典:ポリプロピレンさんのまとめ - NAVERまとめ

 書店などでこのような表紙を見たことがある人もいるかもしれません。

 

そして原作者の田中芳樹さんですが、この方はSF小説の大作『銀河英雄伝説』の原作者です。アニメ、マンガ、コンピューターゲームにもなった、知らない人はいないのではないかと思うぐらいロングセラー作品になりました。

銀河英雄伝説 田中芳樹

出典:銀河英雄伝説 タクティクス みんなで攻略Wiki TOPページ - 銀河英雄伝説 タクティクス みんなで攻略Wiki

 

作画の荒川弘さんの代表作といえば『鋼の錬金術師』『銀の匙』で、こちらも人気がある作者です。むしろこちらの作品を言えば「あー」てなりますね。

 

この二人がタッグを組んだのですから強力すぎるアニメといってもいいと思います。本当に面白いんですから一度観てください。

 

 

アルスラーン戦記の物語

詳細に説明すると非常に長くなりますので、超コンパクトに説明します。

大国パルスの王太子アルスラーンは侵攻してきたルシタニアとの戦闘で初陣を迎えます。

しかし深い霧の発生と、仲間の裏切りから部隊は総崩れとなり、多くの将校を失い、そしてアルスラーンの父親であるアンドラゴラス王も囚われの身になります。

アルスラーンは命拾いし、彼のそばに仕えていた武将ダリューンと共にいつか王都を奪還するため体制を立て直す旅を始めるのです。

 

以上、ザックリと舞台背景を説明しましたが、これは貴種流離譚的ともいえるのでしょうか。

 

ちなみにこのアルスラーン戦記の登場人物の名前がペルシア語なのは、このアルスラーン戦記自体が、19世紀イランで書かれた『アミール・アルサラーネ・ナームダール』(「名高き王アルサラーン」の意)という英雄叙事詩が元になっているようです。

出典:アルスラーン戦記 - Wikipedia

 

主題歌は藍井エイル

前回はエンディングを担当していた藍井エイルさん。今回はオープニングを担当しています。

アルスラーン戦記 藍井エイル(あおいえいる)

出典:藍井エイル(あおいえいる) (@eir_ruru) | Twitter

 


藍井エイル 13thシングル『翼』Music Video (Short Ver.)

 

疾走感ある曲です。これからのアニソン界を引っぱっていく存在になるんでしょうか。

前回のエンディング曲もよかったんですよ。


藍井エイル 『ラピスラズリ』Music Video

 

藍井エイル(あおいえいる)

出典:藍井エイル(あおいえいる) (@eir_ruru) | Twitter

曲調が力強いので表情も鋭い印象があるのですが、普段はこのような方です。

なんということでしょう。わたくしと同じ札幌出身でこれだけお美しい方です。ファンになりましたか? 札幌はべっぴんさんが多くて本当に帰りたくなりますわー。

藍井エイルさん気になった方はチェック!

翼(初回生産限定盤)(DVD付)

翼(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

動画配信中で視聴も可

今回も『アルスラーン戦記』を見逃した人はこちらから動画を観られます。

GYAOいいね!

gyao.yahoo.co.jp

 

続編も期待

マンガやアニメをほとんど観ないわたくしですが、『アルスラーン戦記』は面白いので観てしまいます。

第2期も始まったばかり。これからの放送が楽しみです。これで終わらず、3期4期と続いてほしいですね。

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

スポンサーリンク