
スポンサーリンク

『ポケモンゴー(Pokemon Go)』が人気で事件まで発生

THINKs THINKs-日常のこと

『ポケモンゴー(Pokemon Go)』とは


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

 

ここ最近ニュースで取り上げられて知っている人も多いかと思いますが、任天堂の世界的ヒット作品『ポケモン』からスマホ向けのゲームとして『ポケモンゴー』が日本より先に海外でリリースされています。

ポケモンゴー(Pokemon Go)

 

『ポケモンゴー』は任天堂、株式会社ポケモン、ナイアンティック(Niantic)の3社共同で制作したものになります。

ナイアンティックは元々Googleの傘下にあった企業でしたが、2015年に独立しました。

このナイアンティックはGoogle社内のスタートアップであるイングレス(Ingress)というオンライン位置情報ゲームを開発した企業でもあります。

 

その3社が制作したスマホゲーム。どういうゲームか調べてみると、はやり「位置ゲー」のようです。

スマホのカメラに映し出された現実の映像に合成されて映るポケモンが出現します。さまざまな位置に移動するとその場所の属性に対応したポケモンが現れ、それを捕まえて手に入れ、友達と交換したり、戦わせたりして遊ぶようです。

 

公式ページの解説を載せておきます。

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

 出典:『Pokémon GO』公式サイト

 

7月6日にアメリカで先行公開。そしてオーストラリア、ニュージーランドと続き、日本では7月の3週目あたりと言われています。

 

『ポケモンゴー(Pokemon Go)』社会現象に

『ポケモンゴー』の人気が社会現象にもなっているようです。

zasshi.news.yahoo.co.jp

forbesjapan.com

 

いいニュースばかりではありません。事故や事件もあります。

japanese.engadget.com

bylines.news.yahoo.co.jp

 このように『ポケモンゴー(Pokemon Go)』の海外の人気ぶりはすさまじいものがあります。子どもから大人まで楽しんでいるようです。

 

 

日本人のスマホの使い方

さて、2016年4月にフジテレビの『とくダネ』という番組でこんな特集がありました。

 

「外国人には不思議な日本のスマホ事情」

 

この特集で『外国人が「ヘン」だと思う日本人のスマホの使い方TOP10(「R-25 スマホ情報局」)』というフリップが出されました。

フジテレビ とくダネ

出典:WEBとくダネ!~とくダネです。

 

10位から1位まで見てください。

ほうほう。なるほどなるほど。

んっ。

 

6位「歩きスマホが多い」

ほう。たしかに歩きスマホは危ないですね。

www.jiji.comふむ。

 

2位「スマホでゲームする大人が多い」

いや。お恥ずかしい。確かに地下鉄でも待ち合わせ場所でも暇つぶしにゲームをしている大の大人が多いですね。みなさん気をつけましょう。

f:id:wabisukenouta:20160713225910p:plain

出典:「ポケモンGO」夢中になる人続出 弊害も|日テレNEWS24

ほう。

 

フジテレビの『とくダネ』では外国人がインタビューに答えて、大人はゲームなんてしないということを語っていました。

外国人 インタビュー

出典:欧米人「日本人は大人までスマホでゲームしてて恥ずかしくないの?www」【台湾人の反応】 | kaola.jp

そうそう。ゲームは子ども向けです。

 

ポケモンGo 事件事故

出典:「ポケモンGO」夢中になる人続出 弊害も|日テレNEWS24

ほう。子どもにしては大きいな。

 

外国人 インタビュー

出典:欧米人「日本人は大人までスマホでゲームしてて恥ずかしくないの?www」【台湾人の反応】 | kaola.jp

日本人の大人は暇なんですかね。サム。

 

ポケモンGo 事件事故

出典:「ポケモンGO」夢中になる人続出 弊害も|日テレNEWS24

ほう。サムよ。彼に直接言いなさい。

 

 

楽しくプレイ

大人がゲームをすることにいいも悪いもないです。

そんなことよりもこのように日本のゲームが世界で人気になることがうれしいかぎりです。

これで少しでも世界が平和になればいいですね。

ポケモンGo 事件事故

 

歩きスマホはご注意下さい。そしてプレイ中はくれぐれも周囲にお気をつけ下さい。

 

wabisuke.hatenablog.jp

スポンサーリンク