スポンサーリンク

小額投資から資産運用作戦『プルートスの角』をスピンオフしました

ブログリニューアルと同時にスピンオフ

f:id:wabisukenouta:20160126090228p:plain

 2015年の末に、訳あって保有していたアメリカ株を一旦すべて売却したことは当ブログでも記事にしてきました。

 

 開始当初は雑多な内容のブログとしてはじまりましたが、わたくしがアメリカ株投資、FXをおこなっていたこともあり、またその延長線上で市場経済にも興味を持つようになり、ブログの内容も徐々に投資関係の記事が大半を占めるようになっていました。

 

 その記事のおかげで、投資に興味があるかたが訪問してくれたり、読者になっていただいたりと大変感謝しております。

 

 2016年になり、アメリカ株投資を再開したことで、新たな企画『プルートスの角』を始めたわけですが、こちらは投資記事として金額やら保有株数やら、あまりにも突っ込んだ記事になっており、当ブログ『侘助の詩』とはたいぶ色がちがってしまいました。

 

 一つのブログで様々な事柄を載せたほうがいいのか、それとも専門的なブログは別に立てて始めたほうがいいのかと、ネットで調べたりもしたのですが、メリットもデメリットもあるということでした。

 

 最終的にわたしがどうしたいかということなので、先週から考えていたのですが、結果的に当ブログからスピンオフさせました。

 

 そのような結果にいたったのは、やはり色合いがちがいすぎていたという理由からです。

 

 記事を更新するわたくしからすれば、一つのブログだけで続けたほうが手間はかからないのですが、どちらのブログも大事にしていきたかったですし、リニューアルした理由も「シンプルに」したかった。できるだけ色をはっきりさせたかったことがあります。

 

 そのような経緯から、『プルートスの角』をスピンオフしました。

 

 当ブログで更新するといっておいて、更新が止まっていると思われたかたもいるかもしれませんが、先週はそのための作業をおこなっていたのでお知らせと更新ができずにいました。申し訳ありません。

 

 こちらに掲載していた『プルートスの角』の記事はすでにスピンオフしたブログに丸写しいたしました。今後はそちらのブログで経過を報告していきます。

 

 ただ、スピンオフしたブログですが、デザインにどうも納得できていません。

 

 というのも、『プルートスの角』は当ブログ『侘助の詩』とちがい、ブログテーマを選ぶときに「レスポンシブ対応」にして、PC画面とモバイル画面が同じように表示される設定にしたのですが、これがダサい。

 

 わたくしが「レスポンシブ対応」のカスタムができないだけかもしれませんが、どうもダサくて困っています。

 

 すでに公開はしているのですが、当ブログでお知らせをしていなかったのは、デザインに試行錯誤していたこともあります。

 

 「レスポンシブ対応はSEOにいい」とウワサでは聞きますが、わたくし自身がしっくりきていません。

 

 「レスポンシブ対応」がどういったものか設定して使おうと思っていたのですが、その使いづらさに、たぶん、今後変更していくと思います。

 

 ではなぜ、そのような納得していない状態でお知らせしたかといいますと、今週の市場の状況によっては新たに銘柄購入に動くかもしれないからです。

 

 また、月末が近づいてきて今月の投資報告もしたいと思っていますので、このような中途半端なタイミングとなってしまいました。

 

 デザインが変わっていくかもしれませんが、できるだけ見やすいようにしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

スピンオフ! 『プルートスの角』

ploutos.hatenablog.jp

 よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク