
スポンサーリンク

リニューアル! はてなブログをテーマから選び直した。『DUDE』がクールすぎる!

THINKs THINKs-ブログのこと

心機一転はてなブログのテーマを変更

f:id:wabisukenouta:20160123220844j:plain

 

 2016年になり、マンネリ化してきたブログをどうにかできないかと試行錯誤。

 

 毎日の更新も負担になってきて、記事の内容もお粗末なものになり、そういった雰囲気を読者のかたも感じたのか、しだいにPVもうなぎ下がりの状態です。

 

 やれGoogleアドセンスをもっと貼ろう。Googleアナリティクスで解析だ。SEO対策でPVアップ。

 

 どれもこれも大事なことなのだが、わたくし的にはなんだか違うような気がします。

 

 初心になり考えたときに、ブログを読んでくれている方は画面の向こう側。そうあなたなのであり、わたくしではないのです。

 

 ブログを公開している以上、画面の向こうに名前も顔も知らない人がいるわけです。その人がわたくしの記事を読んで、そしてそれについてどう思うか。どう感じるか。そしてなにか少しでも得ることができたのか。

 貴重な時間を割いて、見ず知らずのわたくしのブログを読んでいただいたのです。その方々の姿をわたくしは最近忘れていました。これはブログをやっている者として失格であります。

 

「毎日更新することだけ考えて、それをクリアできれば記事内容なんて」

 

 さすがにそこまで思っていたわけではありませんが、大切なことを忘れていたのは事実であります。

 

 そこで今回。ブログのデザイン、カテゴリーを一新して、新たに踏み出したいと思います。

 

 過去の記事は遺産として残しておきますが、カテゴリーを精査して今後更新するかどうかを決めます。たぶんカテゴリーは三つほどにしぼります。

 

 方向性としては、とにかく「シンプル」なブログにしていきます。

 

 そして更新頻度ですが、一年間は毎日更新するという目標を立てていました。それを達成したので、これからは内容の濃い記事を数日に一回のペースでアップしていきたいと考えております。

 

テーマをインストール

 少し前にスマホをさわっていたとき、たまたま拝見した「Catnows」さんの記事に行き着きました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 本当に面白かった。ぜひ読んでください。

 

 まずブログデザインのセンスが抜群。そりゃそうです。趣味がデザインなのですから。

 そして内容が上質。本当にわたくしには響く言葉ばかりでした。

 ある記事で、ブログ収入のことが書かれていたのですが、Catnoseさんは上質な記事を書くことが大切と語っています。

 それが読者との信用につながる。信用を得れば、自ずと訪問者や読者も増える。のちのちそれが収入にもつながる。

 

 わたくしはただ毎日更新することと、収入のことばかり考えており、ブログを書くという根本の部分を忘れていたのです。

 

 今回のリニューアルもCatnoseさんの記事によるところが大きいです。ブログの本質に立ち返ります。

 

 こんなに影響を受けたのならもうCatnoseさんが作ったテーマしかない!その名も、

 

『DUDE』

f:id:wabisukenouta:20160123184542p:plain

DUDE - テーマ ストア - はてなブログ

 

 一度見たときからこちらに決めていました。

 もうカッコよすぎて心が奪われました。

 

 サブブログで試しに作ってみてうまくいったので当ブログ『侘助の詩』でリニューアルを実行しました。

 

 ほとんどDUDEをそのまま使っているような雰囲気になってしまいましたが、

 

「だってカッコいいんだもん!!」

 

 しかしトップの写真は似ているようで、ちゃんとわたくしが用意したものです。

 そのほか自分流にいろいろと変えていきたいのですが、なにせコードやCSSに関してはトーシローなので時間がかかりそうです。少しずつデザインも変えていきますから毎回ちょっとずつ変わっているかもしれません。

 

 ちなみに、こちらのデザインはスマホでは表示されません。PCとスマホはデザインが異なっていますので、お時間がある方はぜひPC画面でご覧ください。

(「Catnose」さんのブログも是非見てくださいね)

 

 デザインはもちろんですが、とにかく内容を充実させていきたいと思っております。

 

デザインの変更点

 テーマ自体をインストールすれば、ほぼそのテーマデザインを使っていくことになるので、コードやCSSの知識があまりない方には変更は難しいかもしれない。わたくしも知識がないので少しずつ更新をしていきます。

 

 全体的に変わったのは、

  • トップに写真を入れて雰囲気を変えた。
  • 左上にブログ名を小さく表示。
  • デザイン重視のためタイトル下にあったGoogleアドを外し、サイドバーとシェアボタンの下だけ表示。
  • サイドバーの【ABOUT】には『DUDE』標準装備のクールな手書きサイン風の署名使用。

 

 【ABOUT】に表示されている「Hartriegel(ハルトリーゲル)」は、ドイツ語で「はなみずき」の意味です。これがネット上のわたくしの名前です。

 

 この署名と、その下にある「Follow Me」にカーソルを合わせてもらえれば、読者登録、Twitter登録、Feedly登録ができるようになっています。

 

 PCはまだデザインを変えていこうと考えています。

(こちらはその後デザインをカスタムした記事です。)

wabisuke.hatenablog.jp

 

 また、スマホの方も大きくデザインが変わっております。こちらはすでにカテゴリーがしぼりこまれております。トップにあった煩わしい大きな広告も外して、邪魔にならないように小さなものにしました。シンプルが一番です。

(スマホもその後、カスタムによって変わりました)

wabisuke.hatenablog.jp

 

 デザイン変更に時間がかかりましたが、納得がいくできになりました。

 

 気持ちも新たに再出発しますので、これからも『侘助の詩』をよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク