スポンサーリンク

東京て本当に雪対策がなさすぎる。もっと北国に学べ!

外に出て2分でべちゃべちゃ

f:id:wabisukenouta:20160118205347j:plain

 本日は更新が大変遅れました。

 

 昨日からやっている作業で忙しく、そのうえ更新記事が何もなく、帰宅した現在急いで書いております。

 

 わたくしは東京に住んでいるのですが、週末から予報されていた通り、本日月曜日は朝から大荒れの天気でした。

 

 夜から雪が降り出して、朝方には積雪もあり、ちょうど通勤帯では地面に積もった雪と、雪から変わった雨によって道はぐちゃぐちゃ。わたくしは外に出た2分後には、もうクラークスの革靴の中がじんわり湿りだしました。

 

 みなさん経験がおありだと思いますが、一番嫌いなやつです。濡れた靴下も気持ち悪いし、指先は冷たいし。もうね、速攻帰ろうかとも思いました。

 

 道を歩いていても、我が道のように人がぶつかってくるわ、傘でどかどかするわ、譲ろうともしないわ。

 

イライラしているのはあんた一人じゃないんだよ!

 

 さらに東京はこれだけの雪で地下鉄は止まるは遅れるは。改札から駅の入口まで、さらには近くのカフェの前まで人の山。

 

 地下鉄に乗ったって、まさにすし詰め状態。一生懸命会社に向かうんですね。

 

まさに企業戦士。ジャパニーズビジネスマン。

 

 わたくしもその一人なのですが、ふっ、と見渡すと、人生これでいいのかって、つくずく思います。

 

 「これが人生だ」て当たり前のような顔で地下鉄に乗っている人を見て、なんだかゾッとしてしまうのです。

 

 だから、わたくしは早くお金を貯めて、不労所得を得るなり、企業するなり考えています。

 

 話がズレました。

 

 いつも思うのですが、東京て、なんでこうも雪に弱いんだろ。

 

 そりゃ、わたくしが生まれ育った北国北海道と同じように対策しろとはいいませんが、毎年毎年冬場になるとこういうことがあるでしょ。

 

 これだけの雪の影響を受ける日は年に数回しかないかもしれないけど、こんなんで交通マヒしてたら大変でっせ。

 

 まあ、たぶん、わたくしが使っている私鉄が問題なのだと思いますけど。なにせ終点は横浜近くですからね。そこから大量に人を乗せてくるわけですから。

 

 帰宅後は寒すぎてシャワー入ろうと思ったら、

 

お湯でねー。

 

 えっ!? なに? 故障? しばらくシャワーを出し続けてもいっこうにお湯に変わらない。5分出してさすがにこれは故障かと、とりあえず寒い部屋の中を裸族で歩き回る。

 

 一階の大家さんに言いに行こうと思った矢先、やっとお湯に。10分は格闘してました。

 

 そしてシャワーから上がった部屋の中はいつまでも寒い!

 

 寒すぎてエアコンなんて使い物にならん! 手足をふるわせながらキーボードを打っております。

 

 みなさん。くれぐれも風邪など引かぬよう。

 

この考え如何なものか。

スポンサーリンク