
スポンサーリンク

新函館北斗駅は函館じゃない。北海道新幹線。いる? Part2

新函館北斗駅て

f:id:wabisukenouta:20151221220113j:plain

 わたくしは生まれも育ちも札幌です。

 

 まだ札幌に住んでいたときから、

 

「北海道に新幹線を」

 

 ということが騒がれていました。

 

 以前、このブログにも書きましたが、わたくしは北海道新幹線不要論です。正確に言えば、わたくしは使わないと思います。

wabisuke.hatenablog.jp

 

  たとえ将来、札幌と東京が繋がっても飛行機と新幹線どちらを使うかと言われれば迷いなく、

 

「飛行機です」

 

 別に新幹線がダメとか、札幌に繋げるなと言ってるわけではありません。

 

 札幌といっても地方は地方。一年の半分は寒い冬の季節。ITで仕事の形は変わったとはいえ、経済的には不利なことが多いです。

 東京などに比べれば労働市場もまだ芳しくないと思います。むしろ東京一極集中で札幌をはじめ、地方経済は厳しさを増す一方です。

 しかし生まれ育った地なので、もっと活性化してほしいとも思っています。

 

 しかし、それとこの新幹線は別問題です。

 

「函館ねー」

 

 よく調べたら新函館北斗駅まで直通の「はやぶさ」は1日に10往復ですって。

 

「少ねー!」

 

 仙台発着、盛岡発着、新青森発着で1往復ずつ運行されるみたいで、合計で13往復。

 

 料金上限も東京から新函館北斗間、特急料金と運賃をあわせておよそ、

 

 2万2000円ほど。

 

「高!」

 

 東京から函館まで飛行機だとどれくらいですかね。1万8000円ぐらいですかね。時間はチェックイン手続き云々含めて3時間でしょ。新幹線の4時間て、

 

「遅くない」

 

 札幌まで開通しないと新幹線使うことないし、たとえ繋がったとしても東京札幌間でLCC使ったら片道5000円ちょっとで帰れますからね。成田まで1000円バスありますし。

 

 あと、この新函館北斗駅って函館市じゃなくて、北隣の北斗市でしょ。

 

 友人に函館出身の人がいますが、こんなところに新幹線止めても……。て反応。

 

 さらに追い打ちをかけるように「使わない」て言ってました。

 

 この新函館北斗駅についてJR北海道は、

 

 函館駅から新函館北斗駅間に接続列車として『はこだてライナー』を運行させる計画みたいです。

 

 えっ? 函館まで4時間超えてるじゃん。

 

 すべてが微妙ですねよ。この北海道新幹線。

 

この考え如何なものか。

スポンサーリンク