読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

FRB利上げ実行。0.25%-0.50%

FRB利上げ

 朝になってニュースを確認したところ、今年最後にして最大のイベント、FOMCの会合で利上げが決定されました。

 

 どこの予想でもすでに利上げは確定路線でしたが、一応、

 

予想は当たりました。

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

  利上げ幅も0.25%-0.50%となりました。

 

 今回の利上げに反応してドル全面高。アメリカ市場でもダウが200ドル以上、ナスダックも70ポイント以上の上昇になりました。

 

 今朝の日経も400円ほど上昇しています。

 

 ドル円も上昇はしていますが、1ドル122-123円あたりですね。

 

 わたくしの予想では一本調子でドル高にはならないと思います。2016年は円高ドル安を予想しています。

 

 ともあれ、およそ10年ぶりの利上げは行われました。

 

 イエレン議長は会見で、

  • 労働市場の改善が見られた。
  • 中期的に2%へのインフレに向けて確信が持てた。
  • 将来的に急激な利上げを迫られる状況を回避したい。
  • 緩やかな引き締め。
  • 利上げ後も金利は低水準に留まる。

 と、発言しました。

 

 「緩やか」ということを強調したことで市場の不安を払拭しました。

スポンサーリンク