
スポンサーリンク

年内最後の大イベントFOMC。利上げは確定路線

FRBは利上げ?

f:id:wabisukenouta:20150922100120j:plain

 ついにきましたね。

 

 FOMCです。

 

 この記事は前日に書いて、予約投稿していますので、ブログが更新されるときには結果がでていると思われます。

 のちほど追加記事をアップするかもしれません。

 

 2015年になり、アメリカ経済の順調な回復を背景に利上げがいつ行われるのか、市場は注目していました。

 

 当初大方の予想は9月でしたが、8月に起きた中国経済の不鮮明さ、さらには中国市場での株価の大幅下落と、利上げを見送ったのはそれだけが原因ではありませんが、9月の利上げは見送られる結果となりました。

 

 わたくしは9月利上げが濃厚としておりましたが大ハズレでした。

 

 しかし今回は利上げは行われると思います。前々から利上げ発言をしておりましたが、もう一度繰り返します。

 

利上げはあります。

 

0.25%

 

 もし利上げされれば、次回の利上げはいつかという問題が出てくると思いますが、次回の利上げ時期は、

 

「わからない。経済の状況を見て判断する。もし経済が悪化するようなら迅速に対応する」

 

 という感じでイエレン議長の会見するのではないでしょうか。

 

 為替ですが、来年2016年は円高ドル安傾向だと思います。こちらの予想はまた近いうちに書きます。

 

 年内最後の大イベント。わくわくしますね。

 

 この考え如何なものか。

スポンサーリンク