
スポンサーリンク

短時間で作るいわし炊き込みご飯

Yummy

いわし缶で簡単料理

 魚の炊き込みご飯を簡単に作れますか?

 今回はだれでも簡単にいわしの炊き込みご飯を作れます。それも短時間で。

 

 材料はこれだけ。

f:id:wabisukenouta:20151212200559j:plain

  • ご飯(わたくしは麦も入れています)
  • 練りショウガ
  • いわし缶

 以上です。少ないですね。では作っていきましょう。

 

調理開始(調理とはおおげさです)

 わたくしは炊飯器ではなくて鍋でご飯を炊きます。

 といだ米にショウガを適量。計量した水を入れます。

 そしていわし缶からいわしを入れますが、そのときいわし缶に入っている汁も全部入れてください。この汁はそのままダシとして使えます。

f:id:wabisukenouta:20151212201416j:plain

 こういう状態です。

 では火にかけます。

f:id:wabisukenouta:20151212201429j:plain

 いい感じですね。いい匂いです。

 そして炊きあがりはこんな感じです。

f:id:wabisukenouta:20151212201446j:plain

 味がついているのか心配になりそうですが、

 

「安心してください。味、ついてますよ」

 

 そしてしっかり混ぜてくださいね。

 

実食

f:id:wabisukenouta:20151212202106j:plain

美味しい!

 しっかりと味がついています。そしていわしの身もほくほくしていて風味がたまりません。

 いわしをさばくところから始めていたら時間もかかりますよね。

 ですがこのいわし缶で炊き込みご飯を作れば、美味しいいわしご飯が短時間で作れます。

 美味しくいただきました。

スポンサーリンク