
スポンサーリンク

サムライジャパンも錦織も負けてしまった。にわかスポーツファンですみません

THINKs THINKs-日常のこと

今週のニューヨークダウ、S&P500

f:id:wabisukenouta:20150905072431j:plain

●S&P500

11/16 2053.19

11/17 2050.44

11/18 2083.58

11/19 2081.24

11/20 2089.17

●NYダウ

11/16 17483.01

11/17 17489.50

11/18 17737.16

11/19 17732.82

11/20 17824.42

 週のはじめはフランスで起きたテロの影響があるかと思いましたが、そうでもなかったですね。

 株価がもたついている感じはありますが、セオリー通りなら10月買い4月売りです。12月の利上げはほぼ決定路線で株価にも織り込まれているかもしれませが、今回のフランスでのテロで利上げの判断に影響とネットニュースでありましたが、そんなことはないとわたくしは考えています。

 利上げはアメリカ経済の問題ですから、それとこれとは別だと考えますが、なにぶん一度はずしているので強気に言えません。

 ただ12月の利上げを先延ばしにしたらわたくしまたずっこけちゃうかも。

スポーツ三昧

f:id:wabisukenouta:20151120190312j:plain

 いやー、負けましたね。少し前の話ですが野球の日本代表がプレミア12で負けてしまいました。

 予選リーグは全勝。準々決勝も買って日本での準決勝。せっかくここまできて盛り上がっていたのに、最後の最後、土壇場でひっくり返されました。

 わたくしの家には友人が来て、世間話をしながらテレビ観戦していたのですが、大谷の好投と3点のリードだったので、ちらほら程度にテレビ画面を観ながら世間話をしていたのですが、8回の投手交代のときに、

「このまま大谷が投げればいいのに。好投してるんだから。こういう交代でやられるときあるからね。」

 なんて冗談半分で話していたら、9回であれよあれよの逆転。友人の声もしだいに大きくなってきて、

「なにやってるんだよ!」

 友人の怒鳴り声と悲鳴が部屋中に広がりました。

 9回のウラの攻撃でも同点に追いつくことはできずに試合終了。終了と同時に友人も帰っていきました。

 ネットニュースでは大谷に続投させるべきだったとか書かれていました。

 たしかにだれもが思っていたことだと思います。打たれはじめていたときの交代ならわかりますが、韓国打線を完全におさえていましたし、韓国も敗戦ムードでしたからね。

 ただ、それは結果がわかって言っていることですから、あの時点での交代に正しいも間違いもなくて、結果負けてしまっただけのことです。まあ悔しいですけどね。

 それにしても大谷はすごかったです。メジャーも黙っていないですね。メジャーのスカウト陣がきていたみたいですよ。猛烈なアピールができましたね。阪神の次に日ハムがすきなのでうれしいです。わたくし生まれも育ちも札幌ですから。

 野球終わりでテニスです。錦織とフェデラー。野球の悔しさをはらしてほしかったのですが、1−2で負けてしまいました。わたくしは第2セットの途中、錦織の猛烈な追い上げまで観て、電池切れで眠ってしまいました。

 朝起きて結果を見て残念。わたくしが観ているときまでは面白かったんですが、残念でした。

 野球の3位決定戦はどうなりますかね。アメリカが勝ってメキシコが負けたので本日は日本対メキシコとなりました。

 もちろん日本代表に買ってもらいたいですけど、もう燃え尽きちゃって負けることなんてないですよね。

スポンサーリンク