読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

『戦略思考トレーニング経済クイズ王』鈴木貴博【著】を読んでみた

戦略思考トレーニングシリーズの最新号

戦略思考トレーニング 経済クイズ王 (日経文庫)

戦略思考トレーニング 経済クイズ王 (日経文庫)

 

【問題】

 自動車一台あたりの営業利益、ROE(自己資本利益率)でもトヨタを抜いてダントツに収益性が高い自動車メーカーはどこでしょう(ヒントですが、トヨタやホンダではありません)。

 

【答え】

 それは本書で確認してください。アメリカでは根強い人気があるメーカーで、独自技術、水平対向エンジンで有名です。

 

 本書はこれまで『戦略思考トレーニング』というシリーズもので出版されていました。

 今回は『戦略思考トレーニング 経済クイズ王』として出版されました。

 内容は以前のものと変わりなく、クイズ形式の問題。それに対する回答と解説。さらにいくつかのコラムが掲載されています。

 目次、はじめとおわりを抜かして8つの項目に分かれています。

  1. コンサルはグローバル経済のここを読む
  2. 企業のミクロ記事は仕事に直結するネタの宝庫
  3. 一見難しい政治、経済記事の読み解き方
  4. 未来を変えるイノベーション
  5. 世の中の大きな流れと転換点をつかむ
  6. グローバル経済は想像がつかないからおもしろい
  7. トップニュースの真価は細部に宿る
  8. マーケットの動きから世の中が見える

 わたくしはこのシリーズが好きでこれまでの3冊すべて購入していますが、今回もなかなか面白く読ませていただきました。

 日本に関わる経済の問題から企業の裏側の顔まで、あまり知られていない情報も書かれています。

 思考力を鍛えるとともに、見る角度を変えることで発想力も鍛えるこもとできますのでオススメです。

スポンサーリンク