
スポンサーリンク

雇用統計は予想以上。FRB12月利上げはほぼ決定路線?

今週のNY指数

f:id:wabisukenouta:20151107075844j:plain

●S&P500

11/2 2104.05

11/3 2109.79

11/4 2102.31

11/5 2099.33

11/6 2099.20

●NYダウ

11/2 17828.76

11/3 17918.15

11/4 17867.58

11/5 17863.43

11/6 17910.20

 年内利上げが強まりましたがドル高にも関わらずダウは上昇基調です。

 巷で言われているように10月買い4がつ売りは当てはまりそうです。年末まで強く上がりそうですね。

予想を上回るアメリカの雇用統計

 10月の米雇用統計が発表され強い内容でした。

 失業率は5.1%から5.0%へ低下。これは2008年4月以来の最低水準となりました。

 また非農業部門雇用者数は前月比で27.1万人のプラス。市場予想の18.5万人を上回りました。

 それに伴いドル円は1ドル123円までドル高が進みました。年内は125円あたりまで向かいそうですね。うーん。ドル強し。まさに一強ですね。

アメリカ株すべて売却。投資をやめるわけではありません

f:id:wabisukenouta:20150913085704j:plain

 月曜日に手持ちのアメリカ株をすべて売却しました。

 と言ってもアメリカ株の投資をやめるわけではありません。いったんすべて売却して来年早々には再度開始したいと考えています。

 理由はいろいろあるのですが、まあたいした事情ではないです。

 一つは、わたくしはマネックス証券で数年前からアメリカ株を取引しています。そのときは口座がまだ特定口座ではなく一般口座しかありませんでした。

 株取引を行っている方はご存知だと思いますが、日本株だと契約時にどちらかを選ぶことができますが、ほとんどの方は特定だと思います。

 特定だと損益時の税金を証券会社側で行ってくれるので楽なのですが、一般だと確定申告のときに一定の利益があると自分で計算しなければならないので手間になります。

 数年前までマネックスのアメリカ株取引は一般口座だけでした。わたくしの保有アメリカ株は一般と特定が入り交じってますので、これを解消したかったのです。

 そんなことでわざわざ売却する必要もないと思われるかもしれませんが、わたくし本人としては気になってました。

 またほかの理由として、現在の保有銘柄が思うような方向に向かってないことで、少し銘柄選びを間違ったかなと思っています。

 以前から保有していたジョンソンエンドジョンソンやP&Gは鉄板銘柄、配当も3%以上なのでいいのですが、サイバーアークやモービルアイなどのグローズ銘柄はちょっと予想していた方向に向かってないので、月曜日によき価格で売却しました。

 サイバーアークに関しては損失を出しましたが、モービルアイは取引手数料ほどのマイナスという感じです。

 そしてもうひとつの理由は、ちょっと別の投資を試したいと考えています。11月12月はその投資を行おうと考えています。記事にできるようなら記事にします。

 ちなみにアメリカ投資をやめるわけではありませんのでご安心を。気になる情報はご報告します。

投資は自己責任でお願いします。

この考え如何なものか。

スポンサーリンク