スポンサーリンク

ファイザーがアイルランドの製薬会社アラガンをM&A。今年最大!?

今週のニューヨーク市場

f:id:wabisukenouta:20150913085851j:plain

●S&P500

10/19 2071.18

10/20 2065.89

10/21 2090.35

10/22 2089.41

10/23 2079.36

●NYダウ

10/26 17623.05

10/27 17581.43

10/28 17779.52

10/29 17755.80

10/30 17663.60

 

アメリカは順調に株価を戻してますね。近いうちに18000を回復しそうですね。

日経も戻してきてます。先日日銀が追加緩和を行わないという決定をして、株価が下落するかと思われましたが、すでに織り込み済みなのか大きな下落はなかったです。

ドル円は円安ドル高傾向です。1ドル121円まで進む日もあります。

 

米大手製薬会社ファイザーが大型M&A

f:id:wabisukenouta:20150824201450j:plain

 

製薬会社大手のファイザーがアイルランドの製薬会社アラガンを買収するというニュースがありました。

 

ファイザーは有力な新薬を開発した企業丸ごと買収を行う「ファイザーモデル」で大きくなりましたが、ここにきてまた一段と大きな買収を行うようです。

米製薬ファイザーが大型合併交渉 同業アラガンと

 米製薬大手ファイザーは29日、アイルランドの同業アラガンと合併に向けた交渉をしていると発表した。米メディアは「実現すれば今年最大のM&A(企業合併・買収)になる」と伝えている。

 両社の交渉については、米紙ウォールストリート・ジャーナルが28日に報道。これを受け、ファイザーは「アラガンと友好的な話し合いを続けている」との 声明を出した。アラガンも協議を始めたことを認める声明を発表した。アラガンはしわ取りで使う薬剤「ボトックス」が主力製品で、合併を打診したファイザー は商品群をさらに広げるねらいがある。

 アラガンの時価総額は1100億ドル(約13兆3千億円)前後で、実現すると、ビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)による同2位の英SABミラーの買収金額(約13兆円)を上回り、今年最大のM&Aになる可能性が高い。

 ファイザーは昨年、英同業のアストラゼネカに総額約12兆円の買収を持ちかけたが、交渉を拒否されて断念した。世界の製薬大手は主力薬品の特許切れが迫っているため、積極的な合併・買収を模索している。(ニューヨーク=畑中徹)

出典:Yahoo!ニュース

 

すごいですね。インベブとミラーの業界再編もインパクトがありましたが、今回はそれをも上回る買収額になりそうです。

 

製薬会社は特許切れにより利益縮小が騒がれています。有力な薬品を保有している企業を買収すれば、一から研究・開発するよりはコストを抑えられ、その上一つでもブロックバスターがあれば、なおさらお手軽に利益を押し上げることができます。そういったことでもファイザーモデルはお手軽でいいのかもしれませんが、巨大コングロマリッドのGEが事業分離している今の世の中からは逆行している気がしますが、製薬会社はまた違うのでしょうかね。

 

この考え如何なものか。

スポンサーリンク