スポンサーリンク

中長期的にはいいが、短期的に銘柄選びを失敗したか。サイバーアーク、モービルアイを保有中

グロース銘柄下落中

 まずはダウ平均の2年チャート。

f:id:wabisukenouta:20151028200235p:plain

 続いてナスダックの2年チャート。

f:id:wabisukenouta:20151028200347p:plain

 しっかりと戻ってきてはいるんですが、ここ数年でIPOを行った、いわるゆグロース銘柄に元気がないですね。とくにわたくしが購入した自動車運転補助カメラのモービルアイ。セキュリティサービスのサイバーアークの下落にはまいりました。

 まあ中長期的にはこの銘柄は有望とわたくしは勝手に考えていますが、短期的にはちょっと失敗だったかと思っています。

 以前も書きましたが保有しているジョンソンエンドジョンソンやP&Gは力強い戻りです。そのほかにもGE、シェブロン、トラベラーズ、フィリップ・モリスなど、大型企業の株価の戻りがいいです。地味すぎて毛嫌いされる方も多いと思いますが、配当率も高く、増配を続けている銘柄も多くあるので、値動きが激しいグローズ銘柄よりも安心して保有できると思います。

 しかしバフェット銘柄で、わたくしも以前保有していたIBMですが、今は見る影もありませんね。ただバフェットのポートフォリオでも上位4銘柄の一角を占めていますので気になります。下はIBMのここ2年のチャートです。

f:id:wabisukenouta:20151028204358p:plain

スポンサーリンク