
スポンサーリンク

zenfone2とBicsimを組み合わせて半年経過。通信速度200Kの使い過ぎで規制あり

THINKs THINKs-日常のこと

IIJmioのBicsimは200Kの速度でも使い過ぎは注意

 大手キャリアから格安スマホに乗り換えて半年ほど経ちました。格安といってもスマホ自体はzenfone2を購入、4万近くしました。simはIIJmioのBicsimで契約。通話機能付き5ギガの高速通信プランで契約しました。

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

  わたくしはそれほど通話もしなければ、youtubeでガンガン動画も観ないので高速通信5ギガで十分です。実際半年使って毎月5ギガを使い切ることはなく、毎月の請求額も契約通り2300円ほど、大手キャリアのときより5000円は節約できています。

 高速通信を使わないときは低速通信に切り替えができます。200Kの通信速度です。メールやネット検索では不自由しない十分な速度です。

 ただ、数カ月前に気がついたことがあります。わたくしだけが知らなかった、ちゃんと確認しなかっただけで、すでにご存知の方は多いかと思いますが、200Kの低速通信を一定量使うと規制がかかります。

f:id:wabisukenouta:20151018125604j:plain

 携帯の通信量を示す画面のスクリーンショットですが、200Kの列の下を見ると400MBを超えていて赤くなっています。普段は紫色なのですが使い過ぎると赤くなり警告? 規制がかかります。その上限は。

366MB以上です。

 これ以上使うと速度規制がかかります。わたくしは200Kでガンガン使いますのですぐに規制がかかってしまいます。この規制は3日の合計ですので、一日経過するごとに古い日付順でその日使った使用量分は解消されていきます。

 この規制はけっこうつらいものがあり、相当遅くなります。まともに検索もできません。それ以前に画面がなかなか開きません。なのでこういうときは高速通に切り替えて使うようにしています。

 この規制を知らないでガンガン使っている方で「なんか遅いな」て感じたかは注意してください。

それでも多少の我慢ですから通信料金のことを考えれば我慢できます。

この間が如何なものか。

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

スポンサーリンク