
スポンサーリンク

中国人の爆買いは大いにけっこうなことだが、ゴミぐらいどうにかしてくれないか

ゴミはゴミ箱へ

f:id:wabisukenouta:20151012063632p:plain

 日本の円安傾向から海外からの旅行者がここ数年で増えたのはみなさまもご存知のことでしょう。とくに中国からの旅行者が増え、日本の都市のいたるところで旺盛な買い物をしています。いわゆる、

『爆買い』

 ていうやつです。

 円安や2015年はじめまでの中国経済の好調さ。さらに“安心・安全”という日本製品への信頼感から多くの中国人が買い物に訪れています。

 中国経済の景気減速がささやかれて、年初から中国株の下落が続いていますが、それでも中国全土が連休だった国慶節でもその勢いは衰えることがなかったようです。まあ、日本に来て買い物をしている中国人のそのほとんどが裕福層ですから、多少のことではその旺盛さもなくならないかもしれません。それでも次第に「あの爆買いが懐かしいな」というときがあるかもしれませんよ。

 旅行業界や小売りなど、日本にとって中国人の爆買いはお金を落としてくれるお得意様ですので喜ばしいことです。

 ただね、ニュースでもよく取り上げられることですが、そのマナーの悪さは問題になっています。「お国柄」と言ってしまえばそれで話は終わってしまいますが、ここは日本ですからそういった最低限のことは守ってもらいたいと思っているのはわたくしだけではないと思います。

 そういうマナーの問題というか、「おいおい勘弁してくれよ」て思うことの大部分は、

『ゴミ処理ぐらいちゃんとしてくれ』

 これでしょうか。

 ゴミの件に関しては、わたくしだけじゃないと思うんですよ。本当に街中に平気でゴミ捨ていきますよ。もちろん断っておきますけど、全員が全員じゃないです。大半の人はちゃんとゴミは捨てていると思いますよ。

 ただね、一部の人は歩きながら飲んでいたコーヒーの紙コップを道端に置いていったり、買った物の袋を何食わぬ顔で道に捨ててますから。

 日本人かもしれないじゃないかって?

 そんなことはありません。だって言葉でわかりますよ。現行犯で目撃してますから。

 あとはトイレですね。これはもちろんその場を目撃してないから確かなことは言えませんが、デパートの中のトイレとか、汚れている確率が高くなってます。とくに個室トイレの中にトイレットペーパーが恐ろしくぐらい散乱しています。ついこの前なんて銀座の某デパートの男性トイレに入ろうとしたら大量のトイレットペーパーが伸ばされた状態で便器の隅に山盛りにあって、さずがに、

「えっ!」

 て声だしてしまいました。もちろん使えませんでした。なにか得体の知れないものが隠されているような、そんな盛られ方でしたから。やったのは日本人かもしれないし、外国の方かもしれませんが、どちらにしても

「トイレぐらいきれいに使ってくれ」

「そして使ったら流してくれ」

 だれもあなたの「自慢の物」なんて見たくないんですよ。

この考え如何なものか。

スポンサーリンク