スポンサーリンク

おれにも語らせてくれ! 福山雅治さんの結婚ニュースにアジアショック。もぐりだが彼のカッコよさは男でもわかる。

連日の結婚報道

f:id:wabisukenouta:20150930124231j:plain

 連日報道されている福山雅治さんの結婚ニュース。

「ショック」だとか、

「仕事できない」だとか

「独身最後の砦が」だとか、

 とにかく世の女性の悲痛な叫びと、悲しみと、落胆と、喜びと、とにかく結婚報道から数日経過してもその衝撃は収まることを知りません。

 「所属事務所のアミューズの株価が下落」

 なんて報道もありましたが、いやこれは多少の影響はあったでしょうが、日経が700円超の下落だったので株式全体の問題です。

 福山さんは、女性にはもちろん絶大な人気があることはあらためて言うまでもありませんが、男性ファンも多いことでもよく知られています。

 はじめに断っておきますが、わたくしは熱烈なファンでもなんでもありません。福山さんの曲は知っていますがCDも持っていませんし、コンサートに行ったこともありません。俳優として出演していたドラマ、映画は見たことはあります。それでも数は少ないと思います。『ひとつ屋根の下』『美女か野獣か』『龍馬伝』『ガリレオ』『容疑者Xの献身』『そして父になる』。はっきりと思い出せるのはそれぐらいです。

 わたくしが10代、20代のころは福山さんのことは、「かっこいい」とは思いましたが、歌も演技も普通としか思わなかったです。

「お前になにがわかる!」

 とおっしゃりたい気持ちをグッとこらえて最後まで聞いてくださいね。

 昔のドラマではなんとも思わなかった、というよりも、

 「少しわざとらしい」

 とまで感じていましたが、『龍馬伝』『ガリレオ』あたりから、次第にそれも気にならなくなりました。『ガリレオ』にいたってはそういった役柄だったこともあるかもしれません(『容疑者X』では堤さんの怪演が光りすぎていましたね)。

 曲に関してもよくわかりませんが、『ワールドビジネスサテライト』で使われていた『群青〜ultramarine〜』がめちゃくちゃよくて、そのあたりから「いいね」と思うようになりました。『家族になろうよ』ももちろん「いいね」。結婚式の定番ソングになりましたね。

 1年ほどわたくしはテレビがない時期があったのですが、そのときに福山さんのラジオを聴いたことがありますが、エロトークなども絶妙にこなしてしまいます。

 はじめに断ったとおり、わたくしは福山さんのCDも持ってない、コンサートも行ったことがない、熱狂的なファンでもない、もぐりのにわかファンですが

「いい男」

 と思うのに女も男も人種も関係ないですね。男のわたくしから見ても、本当に「いい男」だと思います。

 福山さんが広く支持されるのは、分け隔てなくファンを大事にしていることでしょうね。とくにコンサートで「女性限定」「男性限定」「10代限定」と対象者を決めてコンサートを企画しているのは、行ったことがないわたくしでも好感が持てます。特別感がありますよね。これで「女性限定」だけやってるならしらけちゃいますけどね。次は「シニア限定」ですかね。

 そして、わたくしが決定的に、

「かっこいい」

「抱かれてもいい」

 と思ったのは『ミュージックステーション』での神対応の出来事です。

男前すぎて惚れてしまう

 8月21日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』。

 この日はSKE48の松井玲奈さんが8月に卒業を控えて最後の出演となりました。最初で最後のセンターを勤めた曲を披露。番組も順調に進行していきました。福山さんはこのスペシャルメドレーを披露しました。

 そしてすべての出演者が歌い終わり、エンドロールが流れるエンディングでそれは起きました。

 タモリさんとともに司会を勤める弘中綾香アナが福山さんに向かって、

 「スペシャルメドレーを披露してくださいました福山さん、いかがでしたか?」

 とコメントを求めたところ、

 「はい、いや、松井さん今日最後なんでしゃべってください」

 とコメント時間を譲る対応。

 松井玲奈さんは感謝の言葉を述べ、ファンに挨拶。その後、タモリから花束を受け取り番組は終了。

news.livedoor.com

福山雅治がMステで神対応 卒業控えたSKE48松井玲奈にコメントを譲る | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 これをリアルタイムで観ていたわたくしは、

 「いい男はすべてがいい男だ! 抱いてくれー!」

 と、もう福山さんが好きになったわけですよ。これネットでも「神対応」を書かれています。

 だけど冷静に考えて、エンドロールが流れてる時間がない中で、卒業する松井玲奈さんに振らなくて福山さんに話を聞く対応もどうかとわたくしは観ていて思いましたけど。たしかに福山さんはスペシャルメドレーでしたけど、どうなんだろう。とにかくあのときの福山さんの対応は誰が観ていてもすばらしいものでした。

 そんな「いい男」の福山さんの結婚で世の中がざわつくのもわかるような気がします。だからわたくしだってこうやってブログに書いてしまうわけですよ。天は不公平ですね、二物も三物も与えるんだから。

この考え如何なものか。

スポンサーリンク