
スポンサーリンク

北海道の不思議。話題になる3つのこと(ただいま札幌帰郷中)

THINKs Yummy

北海道帰郷中

えー。わたくしの生まれ故郷、札幌に現在帰省中です。

東京から札幌へ。9月中旬ですが、

 

涼しい!

 

というよりも肌寒い。東京には少し湿気があったのですが、なんといっても札幌は湿気もなく、気持ちいい日でございます。

 

札幌も少し暑さがあるかなと思ったので、薄手の服を中心に用意したのですが、心配だったの一枚長袖のカーディガンを持ってきたのが正解でした。東京の暑さに慣れているせいか、現在の札幌の涼しさには風邪をひきそうです。毎日20度前後ですから。

 

3つの話題

これは同じように札幌から東京に出た友人も言うことなのですが、

  • 「食べ物が無条件で旨い」
  • 「人が優しい」
  • 「女性がきれい」

これです。北海道に行かれた方なら大多数の人が感じることだと思います。

 

食べ物が無条件で旨い

食べ物が旨いのは分かりきったことですね。

海産物はもちろん、土の物や、最近は米もおいしくなっています。

特に海産物は大きくて安い。そして旨いの三拍子が揃っています。北海道に行かれたらスーパーに一度足を運んでください。

 

「この大きさでこのお値段」

 

と驚くこと間違いありません。

 

人が優しい

人が優しいのは東京で暮らしていると本当にそう感じますよ。一番は自動車を運転している人たちですね。

東京だと右折だろうが左折だろうが交差点だろうが、歩行者の間近まで迫って停車、自動車のフロント部分と運転手は、

 

「早く行けやボケ!」

 

て顔してますよね。

 

だけど、札幌(北海道はもちろん、地方はそうなのかもしれませんが)はかなり遠くで停車して、歩行者が通り過ぎるのを待ってくれます。

 

もちろんすべての人がそうではないのですが、高い確率で歩行者には優しいです。

これってたぶん、雪の季節があるからではないでしょうか。雪道で速度を上げていると簡単に止まれないですからね。その冬の季節の運転が体に染み付いているからなのかどうかはわかりませんが、雪のない夏でも安全運転になるのかもしれませ。

 

女性がきれい

女性がきれいなのは、札幌に行っただれもが言いますね。わたくしもそう思います。

 

東京は人口が多いから、美人が多いのは当たり前なのですが、美人率で言えば、札幌は高いですよ。札幌の人口に占める美人率は高いと思います(主観ですが)。

 

街中ですれ違う女性の多くは美人です。たぶん肌がきれいなのでしょう。四季がありますし、特に冬場は刺すような寒さですから肌の引き締め効果もあると思います。さらに美白です。肌がきれいなだけで女性は美人に見えます。

 

やっぱり北海道

やはりいいですね。札幌。なにも考えずに住むだけならいいことばかりなのでしょうね。程よく街並があって、たくさんの自然に囲まれて、空気も食べるものもうまい。子どもを育てるには安心できるいい土地だと思います。

 

ちなみにわたくしの大好きなローカルコンビニ、セイコーマートのアイスです。

北海道アイスクリーム

 

108円です。

 

安心の北海道牛乳ソフト。美味しくいただきました。

 

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

スポンサーリンク