
スポンサーリンク

はてなブログ。PVアップのために試してみたことはあるが、よくわからん。

ブログをカスタマイズ

f:id:wabisukenouta:20150805194943j:plain

 

 わたくしははじめ、無料版のはてなブログを使っていました。ブログをはじめたのは自分の記録媒体として使うことと、だれかに見てもらってもかまわないのでそのまま気にせず公開もしていました。

 こんなものがだれかの目に引っかかるのかと思いながら、とりあえず毎日更新してきました。そうするとはじめは1人とか2人なのですが、それが段々と増えていくとやはりうれしくて、今でも記録媒体としてはもちろん、知ってもらいたい情報など、意識して書くようになっています。

 1万PVを超えてから有料のProを意識するようになり、グーグルアドセンスの広告料で有料版の料金を賄えるのではないかと考え、思い切って有料版に。

wabisuke.hatenablog.jp

  有料版にすると一気にカスタマイズできるようになり、それがPVのアップにも繋がるなどのブログを拝見し、それならと、まともな知識もないのにコードとCSSをコピペコピペコピペ。

 なんとなく形になったので参考にさせてもらったブログをご紹介。

 

はてなブログ。メニューバーをカスタマイズ。

www.kokoro-fire.com

 『心に火を、指先にペンを』さんです。ネーミングからしていいですね。こちらにたくさんのカスタマイズがまとめらています。「パンくず」から「グローバルメニュー」から「画像付き記事」など。

 さらに『心に火を、指先にペンを』さんも参考にしたブログがまとめられています。わたくしもこちらを参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

 参考にさせていただきました。ありがとうございました。本当に簡単でした。コピペだけで作れちゃいます。実際わたくしが作ったものはこんな感じです。

f:id:wabisukenouta:20150805202000p:plain

 なんということでしょう。ちょっと小さいですが、広告の下にあるのが「グローバルメニュー」になります。ちゃんと項目ごとにわけることができています。

 スマホ表示カスタマイズもコピペで変えました。ご覧になりたいかたは「続きはスマホで」。

 

 見出し部分をカスタマイズ

 まさに上に表示されているようにカスタマイズですよ。いいでしょ。こちらもコピペですよ。

www.yukihy.com

いろんな記事を読んでの自分なりの工夫

 まずは画像を必ずつけるようにしました。言葉だけではなくその言葉とイメージが近いような画像を探して貼り付けるようにしました。使わせてもらっているのは以下の写真素材です。

www.ashinari.com

 更新時間も朝の7時に決めています。これは通勤中の方がスマホをいじるの可能性が高いと思ったからです。

 写真は写真でも、自分が作った料理の写真の掲載はグッとPVが上がります。これはなんでしょうかね。

 そういえば料理というよりも食べ物の商品でもPVは上がりますね。最近ではカップヌードルの『ベジータ』の記事でPVがめちゃくちゃアップしました。

wabisuke.hatenablog.jp

基本はこれ。継続は力

 最近はPVが多いときで一日に500PVあります。みなさまからしてみたら少ないかもしれませんが、一日に500PVてけっこうすごいみたいです。ここ最近PVが増えてきたのは、記事が200を超えたあたりから顕著になってきました。

「とにかく毎日更新」

 ということがよく書かれていますので、それを実践してきた甲斐があったのでしょうか。とにかくみなさまに読まれていることはうれしいかぎりで、それを励みにまた気を引き締めて書き続けていきますね。これからも時折カスタマイズ情報を載せますのでみなさまも参考にしてください。

 なにかで恩返しができる時があるかもしれません。そのときは告知しますから、お時間があるときは、ぜひぜひお立ち寄りください。

この考え如何なものか。

 

スポンサーリンク