スポンサーリンク

断捨離のタイミングは引っ越し時。埋もれた品々は宝かガラクタか。

●S&P500

7/20 2128.28

7/21 2119.21

7/22    2114.15

7/23    2102.15

7/24    2079.65

●NYダウ

7/20 18100.41

7/21 17919.29

7/22 17851.04

7/23 17731.92

7/24    17568.53

経済の落ち込みを臭わせる

 いったん落ち着きをみせた世界経済ですが、ダウはスルスルと下落基調ですね。アメリカ経済はそれほど悪いようには感じられませんが、間近に迫る利上げを見越しているのでしょうか。それとも中国経済のさらなる下落を予感しているのでしょうか。

 わたくしは景気の先行きの一つの判断としてアメリカ株の『キャタピラー』の株価を目安にしています。保有はしていません。頻繁に見るわけでもありません。気になるときに見て、決算が悪い内容だったり、株価が下落基調だと、「世界的に景気はよくないのかな」と考えるようにしています。

 キャタピラーは言わずと知れた世界一の重機メーカーの巨人です。日本ではコマツが有名ですが、世界ではキャタピラーが圧倒的です。世界の“現場”にキャタピラーの重機があるわけです。

 国の開発が進み、景気がいいときは重機メーカーも同じように景気がいいわけですが、景気が落ち込むとその影響も受けます。最近のキャタピラーの株価は下落し続けています。

 先日の第2四半期決算もいい内容とはいえなかったです。売上高は123億ドルで前年同期比で13%減となりました。15年の売上高ガイダンスも従来予想から引き下げられました。

f:id:wabisukenouta:20150725082441p:plain

画像:アメリカ株式市場情報サイト - アメリカ株ドットコム

 株価は冴えない展開です。

 

友人の引っ越し

 友人の引っ越しを手伝いました。長年住んでいた団地からの引っ越し作業なので荷物は相当ありました。

 頻繁に使う棚や押し入れには本人も何が入っているかはわかるものですが、すぐに使わないもの、棄てるに棄てられないものは押し入れの奥の奥などに入れるものです。

 友人もそういったすぐには使わないものを押し入れの上についている小押し入れ的な場所に詰め込んでいました。

 いろいろな場所から物を出して選別しましたが、紹介するのは台所付近にあった物入れ棚です。出るわ出るわ。まずこれ、

f:id:wabisukenouta:20150724205135j:plain

 一人暮らし用の炊飯器。レトロ好きにはたまらない。まだまだ使えるようです。わたくしは炊飯器を持っていないのでこれをもらってもよかったのですが、ほこりをかぶっていて、掃除しても奥に入っているほこりゴミなどに点火してもいやだったので廃棄決定。

 お次ぎはこれ、

f:id:wabisukenouta:20150724205444j:plain

 ありゃ、上が切れてしまいました。水筒です。こちらもレトロ感満載です。もちろん現役で使えます。たださすがにこちらを持ち歩くことはできないのでこちらも廃棄。

 続きまして、

f:id:wabisukenouta:20150724205642j:plain

 でたー! これ、わたくしが子どものころありました。写真のようにパンを挟んでプレスして火にかけます。ホットサンドができます。お袋がよく前の日のカレーを挟んでカレーサンドを作ってくれました。おいしいのですが、わたくしは苦手でした。なにせ熱い。口の上が焼けて皮がめくれたことは数知れず。そしてそのカレーサンドはわたくしにとって少し暗い子どもの日のことを思い出させる食べ物です。

 友人がいらないというので、わたくしはこちらをありがたくいただきました。近くこちらを使ってホットサンドを作ります。お楽しみに。

 これを作っているメーカーは『バウルー』と言うみたいで、わたくしはまったく知りませんでした。調べたら今でもいろいろな種類を出しているのですね。

男と女のホットサンド 作ってあげたい、一緒に作りたい“アツアツレシピ”

男と女のホットサンド 作ってあげたい、一緒に作りたい“アツアツレシピ”

 
サンドイッチ・トースター  ニュー・バウルー(ダブル) BW02

サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02

 

  「男と女のホットサンド」いいコピーですね。

 この他にも皿やタッパーなど、何年も使っていないものがわんさかと出てきましたが、ほとんどが廃棄となりました。そのご、棄てて棄てて、ゴミ袋5、6個になりました。

 引っ越しは頻繁にするものではないので、知らず知らずに家の中に物が増えていきます。意識しないと断捨離をすることはないので、物をなかなか棄てることができない人はこういった引っ越しのタイミングで棄てるのはいいタイミングです。

この考え如何なものか。

今日はこのへんで。

スポンサーリンク