スポンサーリンク

NY指数とアメリカ利上げのこと

今週のニューヨークです。

●S&P500

6/15 2084.43

6/16 2096.29

6/17 2100.44

6/18 2121.24

6/19 2109.75

●NYダウ

6/15 17791.17

6/16 17904.48

6/17 17935.74

6/18 18115.84

6/19 18014.28

 

しばらくアメリカ株はこんな感じに推移するでしょうね。ダウは18000ドル、SPは2000あたりで行ったり来たりですね。それでも個別銘柄を見れば上昇しているものも多くあります。わたくしが保有銘柄でいえば、バイオ大手のギリアドは120ドル間近です。ITセキュリティー会社のサイバーアークはするすると70ドルを超えてきました。弱さは目立っているのはP&G、ジョンソンエンドジョンソンなど世界展開している銘柄です。ドル高の影響ですね。バフェット銘柄のIBMも下落が目立ちます。

 

利上げは9月以降

予想通り、というかアメリカの利上げは早くて9月、遅くても年末の12月あたりでしょうか。海外投資情報を紹介している広瀬隆雄氏によれば、その利上げ速度もこれまでとは違い慎重に、そして緩やかになるものだとしています。それにより本来はドル高になるところ、市場の期待と相違があるため一旦はドル売りもあるのではとしています。その場合、わたくしは1ドル120円あたりまで下がってくれることを期待します。

では今日はこのへんで。

 

スポンサーリンク