スポンサーリンク

石垣ラー油をつかったレシピ『ラー油飯』

石垣ラー油飯

f:id:wabisukenouta:20160709075435j:plain

友人が西表島へ旅行してきて、そのお土産で『石垣らー油』というものをいただきました。この商品、有名らしくわたくしはまったく存じ上げませんでした。

 

と、いうことで一時期流行ったようにご飯にかけていただきました。友人曰く「売り場に〈ご飯にかけても美味しい〉て書いてあった」とあったそうです。さっとかけていただきました。あのらー油とはちがい、こちらはそれほど具材が入っていませんので「食べてる!」感はありませんが、ピリ辛で、油というほど重くはないのでサラッと食べられます。ご飯にかけても美味しいのですが、わたくしは冷や奴で豆腐にのせました。こちらのほうが合うような気がします。豆腐に塩とオリーブオイルで食しますよね。同じように豆腐と油ですので合います。ごちそうさまでした。

 

ところでこの友人。わたくしとは正反対な生き方で出世まっしぐらのブルジョアです。会うごとに「この前どこそこ行った」「今度どこそこ行く」などとなんとも羨ましいかぎりです。まあそうできるのは激務な仕事をこなしているからこそなのですが、いい息抜きになっているようです。体は壊さないように。

では今日はこのへんで。

ペンギン食堂 石垣島ラー油

ペンギン食堂 石垣島ラー油

 

 

スポンサーリンク