スポンサーリンク

円安に備えて、そろそろ考えよう。メリットはあるのか。

円安が進んでいます。大方の予想であったドル円が125円にタッチしました。年内130円はさすがにないと思いますが、少し脅威ですね。

 

日本は円安になることをよしとしているようですが、本当にそうでしょうか。

 

みなさまは円安の恩恵を受けていますか? わたくしはアメリカ株を持っていますのでドルベースです。その点でいえば円換算では利益が増えています。

 

しかし日本に住んでいる多くの方は日本円で資産を持っているのではないでしょうか。ほとんどが円貯金では。一時は1ドル80円でした。しかし今は1ドル125円です。円の価値は下がっています。為替レートではわれわれの円資産は下がり続けています。

 

「日本で生きているから関係ない」

 

本当にそうでしょうか。円安によって輸入品は値上がりしています。ボディーブローのように家計を襲います。

 

このまま円安に進めばさらに家計を直撃するのは目に見えています。

 

円ですべての資産を持つリスクはこれから高くなると思います。ある程度はドルやそのほかの優良金融商品を持っているほうがわたくしはいいと思います。よくよく調べて判断してください。

 

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

スポンサーリンク