読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

『米国会社四季報』東洋経済新報社(編)を読んでみた

 

米国会社四季報2015年春-夏号 2015年 4/22 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊

新品価格
¥3,240から
(2015/5/21 18:54時点)

  アメリカ版会社四季報です。

 株高やNISAの影響もあり、多少は株式売買の風潮が日本にも広まってきました。それに伴い日本株だけではなく外国株にも挑戦してみようという流れもあり、やっとまともなアメリカ版四季報が出てきましたね。

 海外の株式の情報を知ることは難しかったですね。証券口座を持っていないと詳細なデータを得ることはできませんでした。たとえ口座を持っていてもいちいちネットにつなげて調べることも手間で、さっと読みたいときに手にできるデータ本がないと不便でした。

 まさに本書はわたくしの助けになります。さっと開いてデータを確認ができるようになりました。米国銘柄をすべて網羅しているわけではないのですが、メジャー企業と、それに続く有力銘柄、さらには簡易ETF情報220件と、これ一冊で多くの米企業を知ることができます。

 業種別に銘柄が分かれて掲載されています。企業情報はもちろん、企業概況、財務やキャッシュフロー、業績なども載っています。

 編集者が注目している銘柄もまとめられていますので、初心者はもちろん、すでに米株を取引しているかたにもオススメです。わたくしは読み物のように暇なときはページをめくるぐらいお気に入りです。

 

では今日はこのへんで。

 

スポンサーリンク