読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

『チープカシオ』はこれできまり。ゴールドのアナログ時計。レディーズでもOK!

GoodGoods

 

 

f:id:wabisukenouta:20150404151103j:plain

 おっと! かっこよすぎる腕時計の写真を掲載してしまいました。一年ほど前にAmazonで買いました。

 なんということでしょう。男の腕をひきたたせるフォルム。高級なゴールド。1/100秒のストップウオッチ。そして安そうなケース。まさか西◯とかイ◯ンなどでフックに引っかかって売っているとか思ってます? 売ってないですよ、たぶん。いや、どうだろう。なんたって3000円ほどで買いましたから。

 値段聞いて、あらためて見て「ダサッ!」て思ったあなた。本当にダサいと思いましたか? ダサいは間違いです。ただダサいわけではありません。

 「ダサかっこいい」

 のです。

 この腕時計、イギリスBBC製作で、70年代のマンチェスターを舞台にした『時空刑事 ライフ・オン・マーズ』というドラマで、主人公ジョン・シム演じる刑事タイラーが第7話で着けているカシオの腕時計です。うーん。かっこいい。わたくしが持っている腕時計はもう傷がついてしまっているのですが今でも愛用しています。

時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I

時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I

 

 写真では本体部分はステンレスかと思いきや、ただのプラスチック的なメッキなのですぐに傷つきます。表面も透明プラスチックです。ベルト部分はたぶんステンレス製です。表面下部のデジタル部分は、日付、デジタルタイム、ストップウオッチ等に切り替えができます。

 ゴールドの他にもシルバーがあります。みなさまも「ダサかっこいい」を味わってみてはいかがでしょうか。

Casio CLASSIC AQ-230GA-9D [時計] [時計]
 

  わたくしは特段時計が好きなわけではありません。これまではほとんどG-SHOCKの腕時計でした。それでも数本ある腕時計についてはどういう経緯で手にしたのか。なぜそれを購入したのか。どういった時計なのか。それぐらいは物語れます。そういったことは好きです。

 中学からの友人で、ロレックスをカードで買ったやつがいます。昼ご飯を食べたときにわたくしが彼の腕に巻かれたロレックスに気がついたので彼に訊いたのです。数年前にカードで買って支払いが大変とのことでした。なぜそんな無理して買ったのか訊くと、「ほら、話題の切っ掛けになるだろ」と言うのです。わたくしは「はっ」としたことを今でも覚えています。

 会話の切っ掛けを作るためにはさすがにロレックスは高すぎますが、彼のその考えは大変参考になりました。わたくしは人の目に触れる物を買うとき、まずは物語れるもの。会話の切っ掛けになりそうなもの。そして好きなものを選ぶようにしています。

 みなさまは物語れますか。

 

では今日はこのへんで。

 

wabisuke.hatenablog.jp

wabisuke.hatenablog.jp

スポンサーリンク