スポンサーリンク

北海道の統一地方選

わたしがどうこう言うことでもないですしそれほど興味もなかったのですが、ネットニュースでトピックスを見ていたら昨日統一地方選が行われていました。統一地方選が行われるのは知っていたのですが、北海道知事選もあったのですね。

 

わたくしは北海道出身ですので少し気になりました。立候補者に元キャスターの佐藤のりゆき氏が出馬していたことにです。

 

佐藤氏は本当に人気がありました。朝の情報番組を勤めて北海道ではお茶の間の顔でもありましたね。ハッキリもの言う人だったのでそれがよかったのかもしれません。会話の中にも「きみまろ」さんの漫談のような雰囲気を漂わせるような感じがありました。悩める道民と会話をする、まさに『トークDE北海道』でした。

 

知事選に出るとはなんとなく知っていたのですが、そうですか。出たのですね。結果は現職の高橋はるみ氏にやぶれたようです。

 

高橋さんは3期12年。今回で4期確実となるとそうとう長期になりますね。わたくしが東京に出てくると同じぐらいから道知事なのでわたくしは高橋氏の治める道での生活はしていません。それでも年に数回戻るたびに街中が暗く重くるしい雰囲気に感じるのは気のせいでしょうかね。

 

わたくしは高橋氏、佐藤氏、どちらでもかまいません。ただ、12年知事をおやりになって北海道がよくなっているのかわるくなっているのか、目に見えて変わりがないのであれば、新しい血を入れるということも必要ではなかったのかと、東京にいて勝手ながらわたしは思ったしだいであります。

 

それにしても、みなさまの多くが支持した政党で本当に大丈夫なのでしょうか。わたくしは心配でなりません。

 

では今日はこのへんで。

 

スポンサーリンク