
スポンサーリンク

『500円でわかる エクセル バージョン2013』『500円でわかる エクセル関数 バージョン2013』を読んでみた

BOOKs

 

 ちょっと変化急になるのですが、今回はエクセルの参考書的なものを紹介します。
訳あってエクセルを学び中です。ここ数年エクセルなど使うことがなく、またバージョンも新しくなっているので、いいきっかけだと思い購入しました。

 数あるエクセル本の中でどれがいいのかもわからず、あまり専門的な知識も必要としていないので、手軽に、それでいて基本をおさえているようなものを探していたら、本書がなかなかの評価でしたのでさっそく書店で手に取り、悪くなかったので購入しました。基本を載せたものと、関数をまとめたものの二冊です。どちらも500円なのでどうかなと思いました。ですがこれで十分学べます。

 『エクセル』のほうは表作成が中心になっています。使われているデータもダウンロードできます。本書は家計簿、住所録、請求書の作成を通してエクセルの基本である操作方法や便利な機能を学んでいきます。基本的なことを学ぶのでそれなりに使いこなせる人には物足りない作りです。グラフは末巻に2ページほどしか載っていないのでグラフを学びたい人は別の参考書がいいと思います。わたしは基本から勉強したかったのでこれで十分でした。

 

 『エクセル関数』のほうは関数が一つひとつ個別に掲載されています。計算の分野や、集計・分析の分野など、いくつかのパートにわかれているのでわかりやすいです。関数の数も充実しています。事務の仕事で使うには掲載されている関数で十分だと思います。わたしは関数などほとんど使ったことがなかったので参考になりました。書式、使用例、解説まで載っているので親切です。

 500円シリーズ、おそるべし。

500円でわかる エクセル2013 (Gakken Computer Mook)

新品価格
¥540から
(2015/3/9 20:24時点)

500円でわかる エクセル関数2013 (Gakken Computer Mook)

新品価格
¥540から
(2015/3/9 20:25時点)

スポンサーリンク