スポンサーリンク

変な夢みました

  昨日、日曜の朝なのですが、夢をみました。

 わたしはあまり夢をみません。一年でせいぜい片手で数えられる程度です。夢をみても目覚めるとはっきり覚えてなくて、モヤモヤしてそのうちに忘れてしまう場合がほとんどなのですが、日曜日にみた夢は今でもはっきり覚えてます。内容もなく、どうでもいいことなのであまり期待しないでください。

 昼に銀座を歩いてました。銀座と言っても東銀座という歌舞伎座に近い通りでした。その通りからは隣駅の新橋、汐留周辺に立ち並ぶビル群がよく見えます。そのビル群はどれも50階ちかい高層ビルです。ビル群の奥には浜離宮という公園があって、東京湾を挟んでお台場があります。

 天気のいい昼間、わたしが歌舞伎座に近い通りをぶらぶら歩いていたら、上空から落下するグレーの物体が目にとまりました。わたしははじめ隕石だと思ったのですが、テレビで見るような炎をまとって堕ちる隕石ではなくて、白い煙をモクモクと出しながらゆっくり堕ちてくるのです。よく見たら、球体の、たしかに星ではあるのですが、それは、

 スターウォーズに出てくる『デス・スター』でした。

 わたしは、「あれっ。デス・スターだ」て思ったのですが、どうも本物ぽくないし、なんかセットで使われるようなものに見えて、白い煙も機関車みたいな「ポッポッポッ」て感じで迫力ないし。だけどデス・スターだし、なんか浜離宮のほうに堕ちそうだから、その先にはお台場もあるし、とりあえず近くのビルに入って全然知らないおじさんに「お台場の方にデス・スター堕ちましたよ」て伝えて、窓から見たら、やっぱり浜離宮かすめて東京湾に堕ちて水面が大きな飛沫あげてて「あー堕ちた」。

 てとこで目が覚めました。

 わたしスターウォーズの熱狂的なファンでもないし、その日はスターウォーズ観てないし、隕石が堕ちるようなテレビも観なかったし、なんだったんだろう思ったしだいです。

 気になったので夢占い的なもので調べたら、隕石はなにか悪いことが起こるとか、180度環境が変わるとか、とにかくいい事ではないような夢みたいです。ただ、隕石じゃなくてデス・スターだし、なんとなくセットみたいな安物に見えたし、だけど東京湾に飛沫あげて堕ちるぐらい大きいから隕石なのかなとは思うんですが、どうなんだろう。

 わたしがみる夢はどこかストレートじゃないんですよ。

 前にみて覚えているもう一つの夢は、自分で首の後ろに手をまわして背中に入っていた太い1メートルぐらいの釘をグイグイ抜くんです。血が付いていたんですが、なんか「抜いたぞ!」て清々しい気分になる夢でした。

 ちょっと悩んでいる時だったので、気分が良くなったということは、いい事の前触れかなと思ったのですが、めちゃめちゃ悪い結果が出てがっくりでした。釘ではないのですが、体から針が抜ける夢はよろしくない夢のようでした。

 じゃ『デス・スター』の夢もよろしくないのでしょうかね。

 

今日はこのへんで

 

 

スポンサーリンク