スポンサーリンク

ディオファントスの一生

 

一生の6分の1は少年で

12分の1ののち髭がのび

7分の1たってから結婚した

5年たって息子が生まれたが

息子は彼の半分しか生きられず

息子が死んで4年たち

彼はその一生を終えました

 

 これNHKのEテレ2355おやすみソング「ディオファントスの一生」というものです。ご存知の方も多いと思います。

 わたしは半年ぐらい前にこれを知り合いから教えてもらいました。面白いですよね。NHKてこういうのつくるのうまいと思います。また、歌に狩人ていうのもいいですよね。

 わたしも墓石にこういう謎めいたこと残しておこうかな。

 答え、わかりましたか? もっと簡単に出す方法もありますね。

スポンサーリンク